今年の2月に美容院でカットしてもらってから、ずっとセルフカットしています。
行っていた美容院はカット4,000円でしたが、それだけ取るのに言うことを聞いてくれなかったというのが行くのをやめた理由です(梳くなと言うのに梳く)。
2か月に1度の頻度だったので、本来ならもう4回は行っていることになります。
ということは16,000円の節約になったってことです。
1年続ければ24,000円の節約。
5年で120,000円。
ここまでくると、なかなか立派な金額になります。続けることに意味がありますね。
毛がチクチク
もともと節約のためにセルフカットを始めたわけではないので、節約よりも美容師さんに妙に気を遣うことがなくなってラクとか、時短になるとかのほうが嬉しいです。
ただデメリットもあります。
夏はカットして、すぐにシャワーを浴びれば切った毛も気になりませんでしたが、寒くなり始めると襟元から入った毛がチクチクしたりして思わずイラッ。
百均で、ヘアカット用のケープを買ったのですが、首元のマジックテープを貼り直そうとしたらケープ自体が破れてしまいました。まだカットしてないのに。脆すぎる。
ウィンドブレーカー着て着れば、切った毛もサッと落とせるし便利なのですが、襟足が切りにくいのですよね。
ここは何かいい方法を考えないと。
もともと美容院に行くのが好きではなかったので、今でもあまり行きたいとは思いません。
適当な店が見つからないせいもありますが。
このまましばらくは自分で切りそうです。
月1ペース
自分で髪を切る人ってそれほどいないのかと思っていたら、阿川佐和子さんも切っていると雑誌で知りました。
仕事と親の介護が重なった時期に美容院に行く時間がなくなり、なんとなく自分で切ってごまかすうちに、だんだん習慣になっていき、「もはや習慣を通り越し、趣味と化した」そうです。
私は趣味と言えるほどセルフカットを楽しんではいないです。
どちらかというと面倒くさい。
カットした日を手帳につけていますが、それを見るとだいたい月一回ペース。
切った数日後にもう一回切ったことが何回かあります(切残した部分などをちょこちょこ手入れするため)。
まあ、セルフカットがとっても上手とか似合うとか言うことはなく、ごく普通の頭です。
でも美容院に行っていたときも普通の頭でしたよ、4,000円も出していたのに(しつこい)。
街を歩いて「なんなの、あの人。変な頭」と言われなければいいので、ハードルは低いです。
コメントを残す